おひとりさまの負日記

生涯未婚←多分 女(子)の特別ではない毎日

GW折り返し

今年のGWは緊急事態の影響もあり7連休。

 

で、ついに折り返し。

 

半分過ぎたところで、また仕事が始まるのを想像して、既に憂鬱の塊。

 

昨日、本屋さんで、とある本を立ち読みしたら、同年代の方が、最近大病をしたのだけれど、せっかく病気が治ったのだから、これからの人生は自分の好きなことを主軸に生活していきたいと思っていて、会社勤めで毎日1日8時間拘束されるのが勿体ないと思い始めたという話しがあって、さらに、また別の方は、定年まであと数年というところで、職場の人間関係に躓いて、自分のこれまでの生活スタイルであれば、パートでも生活していけると思ったり諸々考えて、定年を待たずに退職しましたって。

 

私は60とか65まで自分は働いているだろうと思っていて、どうせ働くなら、ちょっとでも待遇が良い正社員がいいだろうと、それが当然のことのように思っていたのだけれど、そういう考え方もあるのかと、ちょっと心が軽くなったというか、目から鱗だったのであったのである。

 

何が何でも働き続けなければならないと思うことが、今の自分を苦しめてるのかもね。